令和4年度 香川まるがめ子どもにほんごひろば事業報告書

   事 業 名令和4年度まるがめ子どもにほんごひろば
主催者住 所丸亀市綾歌町富熊5034-14
団体名香川まるがめ子どもにほんごひろば
代表者名会長 安藤 州一
電話番号080-3921-9414
開催日令和4年4月2日(土)~令和5年3月25日(土) 48回 9:30~11:30
開催場所丸亀市城乾コミュニティセンター  大会議室、1階・2階小会議室、和室
対象者外国につながる小学生・中学生
参加者数〇参加児童生徒数延べ127名   (1回平均 3名 実数 17名(うち中学生2名)  (内訳:ペルー11名、フィリピン5名、日本1名)
〇学習サポーター数 延べ211名  (1回平均 4名、実数17名)  
(内訳:サポーター12名、四学大生2名、高校生3名)
参加費・入場料等無料
  実施内容                   感想等 (ボランティアさんから)        (実施内容) ○宿題の支援(児童が持参した計算ドリル・漢字ドリル・国語、理科、社会の 問題帳、語句の書きとり、読書感想文、日記など) ○児童生徒が希望する学習の支援(図鑑を見ての会話、ひらがな絵カード などを使っての言葉練習、折り紙作成など) ○集団活動 ・クリスマス・各種ワークショップ(九九の読み上げ練習、漢字クロスワード、四文字熟語カード、早口言葉カードなどでの参加ワーク) ・料理体験 ・時節に合わせた日本文化体験(七夕笹に自書の札飾りつけ、節分豆まき、 ひな祭りの絵描きなど)
〇学校の宿題や勉強だけではなく、それ以外の目的でも子どもたちが足を運ぶ場所になれば良いかと思います。
〇お城まつりの出店を手伝うことがきっかけとなり、ペルーの料理を生まれて初めて食べました。今後も、丸亀で暮らす様々な国の子どもたちと、互いの文化や習慣を伝え合い、学び合いができたらいいなあと思っています。 〇まだ、十分に子どもたちとのコミュニケーションができていないと感じていま す。今年はもっと積極的に関わっていこうと思います。また、個々の勉強以外にみんなで一緒に学べる時間があればいいと思います。 〇今年度の児童生徒の参加は、コロナ感染拡大の昨年度より、さらに低調であった。  もっと子どもたちが参加したくなるひろばづくりを目指す必要があると感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です